top of page
  • 執筆者の写真樋口 理一

大発見!能楽金春祭り第一回目のパンフレット見つけちゃいました!

もうすっかり梅雨が明けたような陽気で、連日日差しの強い日が続きますね、皆様いかがお過ごしでしょうか。

暑さに愚痴を言いながら…書類の整理をして言いましたら、なんと大発見!毎年銀座金春通りで開催されていて今年も8月に開催される「能楽金春祭り」の第一回目のパンフレットを見つけてしまいました!


b8e534d0b4eb1805cd6cce879ef9bb25_s

「能楽金春祭り」は昭和60年から始まって、今年で32回目を迎えます。その一回目のパンフレットが出てきたんです。もう気分はこんな感じです(私では絶対にありませんけどね…^ ^;)


IMG_3781

表紙は一色だったんですね。なんだか昔を思い出させてくれるような味な感じです。手書きでいろいろ書かれているのは、打ち合わせのあとでしょうか。なんとも当時から、みんなで大切にしてきた祭りだったのが伺えて、ちょっと胸が熱くなりますT T

そういえば、「第一回」って書かれてないですね、いつぐらいのパンフレットから掲載されるようになったんでしょう^ ^


IMG_3782

IMG_3778

表紙に使われている趣のある絵は、銀座金春通りサイトのマップでも使われているものなんです。1982年に高野一郎様が当時の金春通りを描いていただいたものです、昔ながらの金春通りが本当にきめ細かいタッチで描かれていて、今にも街が動き出しそうな雰囲気です。今も昔も銀座はおしゃれだったんですね。以下のリンクからカラーのものが使われているマップがあるので、よかったらぜひご覧になってください^ ^


IMG_3783

IMG_3786

中を見てみるとこちらにもあちらこちらに書き込みが。なんといっても第一回、初めての祭りでしたらから入念に打ち合わせを重ねていかれていたんでしょう。そういえば、今のものと比べると若干構成が違うみたいですね。長い時間の中で少しずつ変わってきた歴史を感じられてちょっと嬉しいです^ ^

今年で32回目を迎える「能楽金春祭り」。大切に伝えられてきたお祭りの歴史の重みをしっかりと感じて、これからも皆さんに楽しんでいただけるように頑張っていきたいと思います。ぜひ皆様、銀座の粋な祭りを見に遊びに来てくださいね。お待ちしております!

【第三十二回 能楽金春祭り 概要】

平成28年 8月2日(火)〜8月7日(日) ・ 路上奉納能…8月7日(日) ・ 能楽講座…8月2日(火)〜8月6日(土)

・ 親子体験教室… 8月2日(火)、4日(木)、6日(土)

※12時〜午後1時(午前11時半より受付開始)

※小学生以上対象(子供のみの参加も可)

※(白足袋または白靴下をご用意ください。

(同会場にて能楽写真展示会も行なっております)

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page