top of page
  • 執筆者の写真樋口 理一

父の日

今週の日曜日、6月18日は父の日ですね。

母の日と比べて、うっかり忘れがちになってしまう人も多いのではないでしょうか。

父の日は、毎年6月の第3日曜日です。

母の日は5月の第2日曜日ですが、父の日は第3日曜日となっています。

父の日は、母の日と同じくアメリカ発祥の祝日です。

ワシントン州に住むジョン・ブルース・ドットという女性が、「父の日を作ってほしい」と教会に嘆願したのが始まりとされています。

日本に父の日が入ってきたのは1950年頃ですが、現在のように一般的な行事として広まったのは1980年代です。

1981年に「日本ファーザーズ・デイ委員会(FDC)」が設立されました。

同委員会により、有名人の“素敵なお父さん”を選ぶベスト・ファーザー賞が始まったことから一般に広く普及していったのだそうです。

みなさんは父の日に何を贈るのか、もう決まっていますか?

何を贈るか迷ったり、まだ悩んでいるという人もいらっしゃると思います。

お父さんの好みであったり、ライフスタイルに合うものをプレゼントしたいところですが、なかなか難しかったりしますよね。

父の日のギフトにおすすめなジャンルと例をご紹介します。

【お酒】

(・おつまみセット・グラスやタンブラー・ビール・ワイン・日本酒・焼酎など)

【グルメ】

(・コーヒー・うなぎ・フルーツ・お肉・海鮮・スイーツなど)

【ビジネスグッズ】

(・ネクタイ・靴下・腕時計・眼鏡ケース・文房具・デジタル機器関連のアクセサリーなど)

【健康グッズ・リラックスグッズ】

(・血圧計・塩分計・体組成計・運動グッズ・マッサージ機・パジャマ・枕・入浴剤・観葉植物など)

【夏にぴったりなもの】

(・そうめん・フルーツゼリー・アイスクリーム・ようかん・汗を拭くためのハンカチ・冷感タオル・ハンディファン

・日傘・扇子・接触冷感パッド・ガーゼケット・水筒・帽子など)

夏らしい暑さを感じる季節でもあるので、涼しさを感じられるようなプレゼントも素敵ですね!

母の日と同じく、父の日にはお父さんに日頃の感謝の気持ちを伝えてみましょう。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarii


bottom of page