top of page
  • info9068835

アスパラガス

春を代表する野菜といえば、アスパラガスですよね。

サラダやスープ、炒め物や肉巻きなど、さまざま料理に使える便利な野菜です。


アスパラガスは多年性の植物で、発芽直後の若い芽を食用とします。

日本には江戸時代に伝わったと言われています。

観賞用として栽培されていましたが、その後明治時代から食用として栽培されるようになったそうです。

年間を通して出荷されているアスパラガスですが、旬は春先から初夏です。

産地によって異なりますが、一般的には4下旬~6月頃に旬を迎えます。


アスパラには、アスパラギン酸とメチルメチオニンなどの栄養素が含まれています。

アスパラギン酸は新陳代謝を活発にして、たんぱく質の合成を助けて、美肌効果や疲労回復などの効果を期待できるそうです。

他にも、β-カロテンやビタミン類、酸、食物繊維、ルチンなどを多く含んでいます。

とても栄養価が高く低カロリーな野菜なので、ダイエットにも最適な食材です。


おいしいアスパラガスの選び方も知っておきましょう!

・全体的に緑色が濃く、ハリがあるもの

・穂先がしっかりしまっているもの

・切り口が変色しておらず、みずみずしいもの


旬始めで出荷されたばかりのアスパラガスは甘みが強いと言われています。

栄養豊富な旬のアスパラガスを積極的に取り入れていきましょう!

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page