top of page
  • info9068835

父の日

5月に母の日が終わり、今月の16日(日)は父の日ですね。

母の日はしっかりと準備しても、父の日はうっかり忘れてしまうという方もいらっしゃるでしょう。


2024年の父の日は、6月16日(日)です。

毎年、6月の第3日曜日が「父の日」です。

母の日に贈るギフトといえば、カーネーションなどのイメージが強いですが、父の日はあまりイメージできるものがないですよね。何を贈ろうかと悩むことも多いでしょう。

実は父の日のギフトにも、父の日の象徴とされている定番のお花があります。

それは、黄色のバラです。

日本では父の日に黄色のバラを贈るのが一般的だそうです。

なぜ黄色のバラが贈られるようになったのでしょうか。

1981年に設立された「日本ファザーズデイ委員会」が開催した「父の日黄色いリボンキャンペーン」が影響しているといわれています。

黄色いリボンキャンペーンは、家族の愛情や尊敬を表す黄色を父の日のイメージカラーとしました。このことから、今日では父の日に黄色のバラやひまわりなどのお花を贈ることが定着したそうです。



父の日に黄色のお花を贈るのは、そんな由来からだったのですね。

母の日と同じくらい父の日も大切な日です。

黄色のお花を贈ったり、普段使える実用的なものを贈ったり、

お父さんが喜んでくれるものを贈りたいですよね。

父の日にプレゼントを贈る予定の方は早めに準備しましょう!!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page