top of page
  • info9068835

梅雨入り予想

今日は東京も真夏日予想で暑くなっています。

こまめに水分補給をして、熱中症対策をしましょう!

今年の梅雨入りは記録的に遅いようで、関東は20日頃と予想されています。


梅雨とは季節が春から夏へと移り変わるときに、その前後の時期と比べて雨が多くなり、日照が少なくなるという季節現象のことです。

梅雨入り・梅雨明けって誰がどうやって判断して、発表しているのか知っていますか?

梅雨入りや梅雨明けを発表するのは、地方ごとに気象庁・気象台が判断して発表しているそうです。気象庁では現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに、速報的に「梅雨入り」「梅雨明け」の発表を行っているのだそうです。

また、地方によっては、梅雨明けが発表されない年もあるみたいです。

日本の天候は8月上旬頃に夏の盛りを迎えます。

その頃まで曇りや雨の日が続いてしまうと、その後やってくる秋雨の季節との区別ができなくなってしまいます。そのため、8月7日前後の「立秋」の頃までに梅雨明けを判断できない場合は「梅雨明けを特定しない」と記録されます。



次に梅雨時期におすすめなレイングッズのご紹介です。

もう既に使っているという人も多いと思いますが、レイングッズを持っていたら梅雨時期を少し快適に過ごせるかもしれません。


・傘、折り畳み傘

・レインコート、ポンチョ

・レインシューズ、レインブーツ

・撥水機能のある帽子

・防水や撥水加工が施されたバッグ

・防水スプレー

・傘ケース


関東ではもう少しで梅雨入りが予想されています。

今のうちに、梅雨の時期に使えるレイングッズを揃えておきましょう!

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page