top of page
  • info9068835

枝豆

夏においしい枝豆。

お酒のおつまみとしても定番となっていますよね。

大豆が熟す前の未熟果が枝豆で、“畑の肉”と言われるほど栄養価が高い野菜です。


枝豆って何の豆なのかと気になっている方もいるかもしれませんね。

枝豆は大豆の未成熟の豆のことで、枝豆が完熟すると大豆になります。

野菜に分類される枝豆ですが、完熟して大豆になると豆類になるのです。

枝豆は青豆(白毛豆)、茶豆、黒豆の3種類に分けられます。

一般的にのイメージする枝豆は、緑色の青豆で白毛豆ともいいます。


枝豆は大豆なので、豆と野菜の両方の特徴を持った栄養価の高い野菜です。

タンパク質、ビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分などを豊富に含んでいます。

疲労回復や夏バテ防止、肝機能をアップさせるなどの効果があるようです。

枝豆は疲れやすい夏にぴったりな食べ物ですよ。


塩ゆでして食べるのももちろん美味しいですが、

枝豆は彩りもよく、さまざまな食材との相性もいいので料理に

加えてみるのもおすすめです。

枝豆ごはんや枝豆を使った冷製スープ、夏野菜のサラダに枝豆をトッピングしたり、

ピューレ状にして、ずんだ餅、プリン、シェイクなどのデザートを作ったりと

夏場にいろいろなメニューで楽しむことができます。

旬の枝豆を日々の食事に取り入れてみましょう!!

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page