7月15日(月)は海の日です。
海の日って、具体的にはどういう日なのかわからないという人もいるのではないでしょうか。
海の日は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日です。
毎年、7月の第3月曜日が「海の日」で国民の祝日となっています。
「海の日」は、1876年に明治天皇が東北地方を巡幸した帰り道に、「明治丸」という巡視船で7月20日に横浜港へ無事にご帰着されたことを記念する「海の記念日」に由来しているそうです。
また、「海の日」を中心に7月1日から31日までの1ヵ月間を「海の月間」として定めていて、期間中には全国各地で海や船に関する、さまざまなイベントが開催されています。
みなさん、海の日には何をして過ごしますか?
おすすめの過ごし方を少しご紹介したいと思います。
・水族館に行く
水族館に行って、海の生物を観察したり触れあいを楽しむのもおすすめです。
・海のレジャーを楽しむ
海の日はマリンアクティビティを楽しむ人も多いです。例えば、海水浴やサーフィン、海釣り、シュノーケリングやダイビングなどがあります。
・海の日のイベントに参加する
海の日には海に関連する多くのイベントが開催されるので、参加してみるのもいいでしょう。
・海に関する映画やドキュメンタリーなどを楽しむ
海を題材にした人気の映画がたくさんあるので、お家で気軽に楽しむことができます。
・海の幸を食べる
海の恵みに感謝しながら、海の幸を食べるのもいいですね。
海の日・海の月間をきっかけに、海のことや自然について親しみ、
より深く理解し、海の恵みに感謝して過ごしてみてはいかがでしょうか?
Commentaires